Run@Paris 巴里の乱 パリのラン ジョギング マラソン トレイルランニング
パリでジョギング マラソン トレイルランニング ランニングブログ。 大いに乱れても、ゴールを目指します。夢は、ツール・ド・モンブラン、そしてサハラマラソン。
サンクルー公園をジョギングー森の中から奇声が!
自然の中で遊ぶのがフランス人は大好きだね。サンクルー橋を渡って、パリ南西サンクルー公園をセーヌを背にしながら登り続けてGarche駅近くまで往復JOG。
公園内の牧場で子供連れの家族が牛や馬と楽しそうに遊んでいた。

さらに森に入ると、突然奇声が。大人たちがチロリアンブリッジやら木々の間のつり橋をわたったりしているのを発見。これはロープで木から木へわたってターザン飛びしている図です。
いい大人が、と思うけど大人だからこそやりたいんだよね、こういうこと。
いつか仲間でRAIDとか出たいよね。(笑)

(今日のラン)
http://www.openrunner.com/index.php?id=754641


Parc St cloud, France Parc St cloud, France

Parc St cloud, France Parc St cloud, France Parc St cloud, France

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

パリのナイトジョギング: 水場7区グルネル通りrue grenelle
パリの街をジョギングしていると、水飲み場がありますね。

今晩は、ミラボー橋からエッフェル塔、アンバリッド、グルネル通りからラスパイユ通りを横切って、サンシュルピュス教会、オデオン座、パンテオン、モベールミュチュアリテのコース。

JOG途中のグルネル通り57番地の水飲み場です。

パリ7区グルネル通りの水場

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

エッフェル塔、シャイヨ宮の中華の家族:パリジョギング中一緒にインターバル!
中国人のオバンに「「うちの旦那にはかせやがって、どうしてくれるんだ!」というような内容(たぶん)で、中国語でののしられました。

10月末の120Kmのトレイルランニングレースに備えて、例によって帰宅後、22時過ぎにヘッドランプをつけて、坂&階段の上り下りのトレーニングをしていたんです。場所は、パリ・エッフェル塔のセーヌ川対岸にあるシャイヨ宮下。このメリーゴーランドのあるところから、一気にシャイヨ宮&トロカデロまでのゆるやかな坂道&階段をダッシュ。下りは、ゆっくりとしたJOGでつなぎます。

エッフェル塔とメリーゴーランド
*月とエッフェル塔とメリーゴーランド。

そこで、中国人のガキんちょが二人、「ムッシュー、ムッシュー、おじさん一緒に走っていい?(フランス語で)」と。かわいいけれどど、街灯は明るくないので、転んでだら危ないし、ちょっとうざったいと思っていたところ、父親登場。「俺は、脚に自信があるんだ」と随分と偉そうな態度でいってきた。ペースが乱されるのがいやだなぁと思い「勝手にどうぞ」。

夜な夜なエッフェル塔を背にしながら中華家族との奇妙なインターバルトレーニング開始。ガキん子たちも一緒についてたけれど、2本目の最後で滝のようなものが、中華パパの口から、、、。

その後芝生で宴会していた一団から、女性が出てきて冒頭のように罵声を浴びることになったわけです。
なんだかなぁ。

本日のRUNJOG: セーヌ河岸 ガリグリアノ橋→エッフェル塔→トロカデロ→白鳥の小道→セーヌ河右岸→自宅+
インターバル: 60sec?70sec ×10
1時間10分08 (124AVG 69?157、550Kcal 72gFAT)


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

パリでジョギング&トレイルランニング:ムードン森
パリ近郊でトレイルランニングも可能です。今日はパリの南東のム?ドン&クラマーの森へ。

パリの16区からセーヌを渡り、イシームリノーからクラマー方面へ通じる劇坂を上り、ムードンの森を横切って、RERの駅のあるベルヴューを通り、セーブル橋に下るルートを走りました。

自宅から2時間以内で戻れるので、少し時間ができたら行きたくなるトレイル&ジョギングコースです。劇坂まで20分、劇坂から森まで20分、森のトレイル30分、ロードの下り20分とバランスよく、バラエティに富んでいるので楽しめます。

週末は、ムードンから谷を降りて、Chaville, Ville d'Avray,サンクルー公園、サンクルー橋へぬけることもあります。
緑がたくさんで、とても快適なランニングが楽しめますよ。


ムードンの森 ムードンの森

ムードンの森 200908003パリジョギング 044

ムードンの森 パリメトロ
最後は、メトロで自宅へ。8月で人もまばらなパリ近郊の森で、きままなトレイルをどうぞ。


本日のRUN
JOG & トレイルラン: セーヌ河岸 →イッシ・レ・ムリノ→クラマー→ムードンの森→ベルビュ→セーブル橋
1時間46分39秒(136AVG 63-223MAX, 987Kcal, 128G)

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

パリ・ルーブル美術館と諏訪内晶子さん:パリジョギングでみつけた!
ルーブル美術館を目指してのパリナイトジョギング。諏訪内晶子さんのコンサート情報を発見。
ルーブル美術館には、音楽コンサートでも使用するオーディトリウムがありますが、ポスターによると9月16日にモーツアルト、ブラームス、バルトークを演奏するようです。
パリ・ルーブル美術館オーデイトリウム2009年9?10月コンサートポスタ

諏訪内さんのコンサート情報はこちら
個人的にはモーツアルトのソナタK454の演奏に興味があります。K454は、初演にピアノパートの楽譜がまにあわなかったモーツアルトが、楽譜なしで自ら演奏した天才神話の曲のひとつのようですね。トレイルのコースを事前発表のないレースはよくありますが、マップなしで走るとよく道を間違える自分を考えると、モーツアルト恐るべし!楽譜とコースマップ、天才音楽家とケチなサラリーマン、ちょいとくらべようもないですね。仕事が許せば、ぜひコンサートへ行こうと思っています。

パリ・ルーブル美術館
パリ・ルーブル美術館
夜の景観もねらって設計したんでしょうね。幻想的でもあります。

ルーブル友の会に入会していたこともあってよく通った美術館ですが、昼間より日没後の方が好きかも。

本日のRUN
JOG: セーヌ河岸 ガリグリアノ橋→エッフェル塔→カルーゼル橋→ルーブル美術館→コメディ・フランセーズ→リボリ通→白鳥の小道→グルネル橋→セーヌ河右岸→自宅
1時間29分33 (123AVG 695Kcal 90gFAT)

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

